TOKYO13日の分だけ拝聴。
当日見られなかったアクトで言うと、噂通りLittle Barrieは良さそうだとかEmilie Simonがとにかく可愛いとかEllegardenは曲以前に相変わらず変な英語の発音が気になってしょうがないとかLinkin Parkは今更ながらアレの後じゃ明らかに役不足だとか色々想いを馳せましたがなによりEmilie Simonが可愛い。
で、MUSEですが。
不満だ、大いに不満だ私は。
何故あの選曲。新譜からのヒット曲であるSupermassiveをやるのはまだ理解できる。
でもNew Bornがラストって、曲名からしてもミスマッチだと何故わからぬ。おそらく単純にギタープレイが派手だったから選ばれたんだろうけど。
ちなみに女神好きの友人とはProblematique→Butterflies&Hurricanes→PIBがベストだという見解で一致した。せめてお蝶婦人は見たかったよ。
ただし、Invincibleは良かった。悔しいけど良い。聞き惚れる。アルバムで聴く限りじゃ、おいおいベラミーさんそれはいくら何でもどうなのよと裏拳で突っ込みたくなる冗談みたいな大仰バラードがね、ライブだとうっかりこの小さなエゲレス人にしてやられてしまうね。本気で一緒にいればインヴィンシボーな気分になっちゃうからね。いかん、騙されている気がする。でも騙されてもいいや、こいつになら・・・と、気がつけば浅はかなだめんずうぉ~か~女のようになってしまいます。
選曲はそれとして、期待はしてなかったけど案の定音も悪かった。一番笑えたのは、New Bornでクリスの声が妙に拾われてたこと。物凄くちゃちいコーラスに聞こえるじゃないか、かわいそうに。
それでもベラミーの声だけは怖いくらいにやたらと通ってて、さすがこの宇宙人だけはホームだろうがアウェイだろうが宇宙空間だろうがものともしない異次元っぷりを発揮。
色々文句を垂れながらもキャプチャー録画したムービーをすでに5回は再生したことは言うまでもない。
やっぱりとてつもないよねこのバンドは。Supermassiveだね。他のアーティストの演奏がもはや学園祭にしか見えない。
ああ、眼福(耳福)。
PR