忍者ブログ







UK ROCK中心の音楽に全身まで浸かる日々。
ADMIN | WRITE| RESPONSE■■■■
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

eraser.jpg

初めて再生ボタンを押してみた時の感想としては、なんだ、案外聴きやすいじゃない。
眉間に皺が寄ったような気難しい音を想像していたけど、聴いてみたら意外なほど「歌」が強い作りになっている。
だからといって突然朗々とラブソングを歌ったりするようなことももちろんないのでご安心を。
よくあるパターンとしてバンドのフロントマンがソロアルバムを出す時の「バンドではできない音楽をやりたい」という欲求を満たすためのソロ活動ではない。あくまで「Radioheadの中のThom Yorke」がその頭の中の音楽観を切り取ってつなぎ合わせたような印象で、今のRadioheadを咀嚼して小さく纏めたらこうなるだろうなという音。すごく、納得。

Kid AやAmnesiacに近いという言われ方もされているけど、このアルバムでのトムは「後退」「回帰」はしていない。バンドの形態を忘れることで作られた内職的引きこもり音楽Amnesiacから、少しバンドとしての姿を取り戻し、過去の軌跡とは繋がりつつも別の方向へ向かおうとしたHail To The Thief。とするとそこから再びバンドを抜いたらやっぱりAmnesiacみたいな音になったと、そういう解釈を勝手にさせていただいた。

アルバム終盤、ここ数年のRadioheadの音楽性から考えると(あくまで相対的に見て)一番らしくない、つまり意外なほどポップで解りやすく美しい8. Harrowdown Hillから、ある意味一番「らしい」捻くれエレクトロニカ9. Cymbal Rushのラスト2曲の流れが興味深い。
私は、"
Harrowdown Hill"は素直に名曲だと思うよ。

PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 Cory Moore
hyperoodon unattributable opiliaceous scorodite apocaffeine vulturelike cowslipped kartvel
<a href= http://cbs.sportsline.com/collegebasketball/standings/conference/PAC10 >CBS.SportsLine.com - Pacific 10 Standings</a>
http://recenter.tamu.edu/data/popcd/pc54103.htm

ロック
Loraine Dennis URL 2007/12/20 01:16 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ LOCK STOCK ] All Rights Reserved.
http://lockstock.blog.shinobi.jp/

 CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 Last.fm
 PROFILE
HN:
MIO
性別:
女性
職業:
会社員(建築系技術職)
自己紹介:
Squarepusher聴きながら卒論の中間発表書いてたら脳みそ溶けそうになった。明らかに失敗。
 SHOPPING