忍者ブログ







UK ROCK中心の音楽に全身まで浸かる日々。
ADMIN | WRITE| RESPONSE■■■■
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

神名備塩ラーメンって、お腹いっぱいにならないし味がはっきりしないしであまり食べないんだけど、ここはお気に入りのお店。
私の家から歩いて15分以上かかるけど、歩いてお腹を空かせた分だけラーメンを美味しくいただけるというもの。

神名備といえば看板メニュー「神名備そば」だったんだけど、昨日行ったらなんと「神名備そばは終了しました」との張り紙が。
神名備そばがない神名備・・・職人気質のご主人がさらなる味の追求の為にお休みしているのだろうか。ともかく無いモノは食べられないので塩ラーメンを注文。

塩らーめん 80明るくて感じのいい女将さんが運んできたのはお上品な神名備そばとはうって変わって庶民的な所謂「ラーメン」らしいラーメン。
塩ラーメンというわりには色が濃いかな。
スープをすすってみると、やはり神名備そばとは対照的な、はっきりとして濃いめの塩味。どちらかといえばしっかりと主張のあるはっきりした味の方が好きな私は、好みでいえばあちらよりこっちのほうが好きかもしれない。
麺は神名備そばより太めでコシがあるけど食べやすい。
具はもやし、青ネギ、チャーシュー(煮)。チャーシューはトロトロしていてとても美味しい。青ネギの風味も色合いもスープによく合ってる。残念なのはもやしで、少々このラーメンにはミスマッチな気がする。

完成度とインパクトは神名備そばに譲るとはいえ、この塩ラーメンもなかなかのものだ。濃いめの塩ラーメンと聞いて苦手そうでなければ、近くに立ち寄った際には試してみてはいかがでしょ。

でもやっぱり、神名備そばの復活求む。
PR
久々に父親とお出かけした週末。
ディナーは駅ビルで見つけた中華のお店へ。

日比谷園場所は青山という一等地だけど、正直店構えはあまり「本格中華」然とした感じではなく、地下だから少々雰囲気が暗いこともあり、入ったときは少々不安なり。
しかしメニューを見てみるとどうやらだいぶ本格派のようである。
ご飯物、麺物、点心などいくつか頼んでみる。
はじめに来たのはイカを溶いた卵で炒めたもの。美味しい。
お次はチャーハン。ベタつかずパサつかず、丁度よい炒め具合。
私が頼んだのは担々麺。私、担々麺が大好きなのです。ラーメン以上に担々麺を愛してる。担々麺の味でその中華料理屋の格付けができると思う。担々麺良ければすべて良し。万事担々麺に始まり・・・
さてその担々麺ですが、合格、いやかなり美味しい。最近食べた中でも上位にランクインすること確実。
しっかり胡麻が効いていて、深い味わい。担々麺は胡麻の風味が命。
辛さも見た目ほどではなくほどよい辛さである。

後で調べたら担々麺で有名なお店らしく、本当は麻婆豆腐と迷ったんだけど担々麺を頼んで良かった。
ランチは安くて気軽に入れるようなので、渋谷方面が遠くない人は行ってみてはいかが。
それにしてもたくさん「担々麺」って書いたな。
Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ LOCK STOCK ] All Rights Reserved.
http://lockstock.blog.shinobi.jp/

忍者ブログ | [PR]
 CALENDAR
11 2017/12 01
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 Last.fm
 PROFILE
HN:
MIO
性別:
女性
職業:
会社員(建築系技術職)
自己紹介:
Squarepusher聴きながら卒論の中間発表書いてたら脳みそ溶けそうになった。明らかに失敗。
 SHOPPING