忍者ブログ







UK ROCK中心の音楽に全身まで浸かる日々。
ADMIN | WRITE| RESPONSE■■■■
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

youseecolours.gif君たちの選んだ方向は大正解だ、万歳!

Southampton出身の4ピース、Delaysの2ndアルバム。
優等生らしいネオアコを鳴らしていた1stも良いことは良かったけど、この2ndは何かが吹っ切れたような素晴らしさ。

ネオアコから享楽的ポップネスへ。ポップなのに美しく、ポップなのに踊れる。
グレッグの声には独特の中毒性がある。地声はダミ声なのにファルセットは超純水の煌めきで、特に2.Valentineなど聴くとうっかりかのLa'sを思い出してしまって涙腺が潤みそう。この曲がもう聴けば聴くほど癖になる。'80s調の万華鏡の如く華やかなPVも相まって、気がつけば今日10回目くらいのリピート。(PVの後半、"Is coming for me~(パンパン!)"の手拍子がとってもチャーミング!)
ボーカルはLee Maversと繋がるけど、キラキラしたギターは「毒気が完全に抜けたThe Smith」なんて表現もアリかもしれない。そして80年代的手法のベースラインがこれまた良いのだ。
アルバム全体としても、コンポにアルバム入れて流しっぱなしにしたら気が付きゃうっかり何周も回ってました、なんてことがままありそうな粒ぞろいの楽曲群に思わず顔がほころんじゃう。

一時期のニューウェーブリヴァイヴァルはフランツとキラーズが勝者に収まり落ち着きつつある。ガレージブームも少しずつリスナーが食傷気味になり収束に向かう。でもDelaysのこの音は、ブーム度外視で生き残れる地力を感じる。

PV "Valentine" (YouTube)
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
 こんにちは
MIOさん、TB&コメントありがとうございました。
>PVの後半、"Is coming for me~(パンパン!)"の手拍子がとってもチャーミング!
同感~。Gregはシャイなのに、ちゃんと自分の魅力が分かっているみたいで(笑)。
実は昨年、Delaysのライヴ見たさに3泊5日でロンドンへ行ってきたのです;;
ライヴは想像以上に骨太でしたよ。
早く日本でも単独ツアーをやって欲しいですね。。
Nao URL 2006/08/25 17:50 *edit
 どうも
トラックバックありがとうございました。とりあえずお返し<?>。
サイト読ませていただきましたが、私も夏になるとマニックス聞きたくなるかもしれないなぁ。来月の来日楽しみですね! じゃ。
ぶれ 2006/08/25 23:34 *edit
 はじめまして
初めまして☆
洋楽のことなどを書いてらっしゃるブログさんを回ってたらたどり着きました。僕もUK、プログレや60〜90’sの音楽が大好きで聴きあさってます!なんでも聞く雑食です。。
サマソニなんかも毎年行ってます☆
よかったらリンクしてください♪お願いしま〜す。
けんたろ- URL 2006/08/26 00:48 *edit
 コメントありがとうございます
>>Naoさん
こちらこそコメントどうもです。
なんとロンドンまで行かれたとは。
ライブパフォーマンスも評判がいいみたいですねえ。いまいち想像ができない・・・
是非単独で見たいですよね。生であの手拍子を見たいです(笑)

>>ぶれさん
お返しどうもです!
来月2人揃って来日ですね。私はまだジェームズのソロは試聴しかしてないのです。
できれば去年マニックスとして来日した時に見ておきたかった。
来月は出来れば行きたいなあと。

>>けんたろさん
はじめまして。
私もUKに限らずいいものならなんでも聴きますねえ(どうしても苦手なジャンルはありますが)。
ではリンクさせて頂きますね、今後ともよろしくです。
MIO 2006/08/26 03:01 *edit
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ LOCK STOCK ] All Rights Reserved.
http://lockstock.blog.shinobi.jp/

 CALENDAR
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
 Last.fm
 PROFILE
HN:
MIO
性別:
女性
職業:
会社員(建築系技術職)
自己紹介:
Squarepusher聴きながら卒論の中間発表書いてたら脳みそ溶けそうになった。明らかに失敗。
 SHOPPING