忍者ブログ







UK ROCK中心の音楽に全身まで浸かる日々。
ADMIN | WRITE| RESPONSE■■■■
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

baff92ae.jpg「酔いどれ詩人」Lee Mavers率いるリバプールのThe La'sが出したアルバムはこの1枚だけ。この1枚で、彼らは「伝説のバンド」と呼ばれている。
なぜ彼らはたった1枚のアルバムで伝説たり得たのか。

一つは、時期的な理由。 発売された'90前半という時期のUKロック界は、U2以後・OASIS以前。つまり正統派ロックの空白の時代、暗黒の時代みたいなものである。人々がシンプルなロックに飢えている時にロックの聖地から登場した彼らは救世主のようなものだった。
一つは、「夭逝した芸術家は伝説に残る」的な現象。もちろん彼らは死んでなんかいないのだが。
そして最大の理由は、あまりに彼らの奏でるメロディが美しく、リフが甘く心を溶かし、ダミ声のボーカルが軽やかにそれらを彩っていたから。03.Timeless Melody07.Feelen'、そして稀代の名曲05.There She Goes・・・これらの曲を一度聴いてしまったら、彼らがこの1枚だけを残して隠遁してしまったことを嘆く以外に私たちに何ができるだろうか。

余談として、そんな伝説のバンドLa'sが今年奇跡の再結成。新曲こそ発表していないけど、 サマソニで素晴らしい?パフォーマンスを披露した、らしい。見たかったよ。ああ。
PR
この記事にコメントする
HN:
TITLE:
COLOR:
MAIL:
URL:  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT:
PASS:
この記事へのトラックバック
トラックバックURL:
Powered by 忍者ブログ
Copyright © [ LOCK STOCK ] All Rights Reserved.
http://lockstock.blog.shinobi.jp/

忍者ブログ | [PR]
 CALENDAR
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
 Last.fm
 PROFILE
HN:
MIO
性別:
女性
職業:
会社員(建築系技術職)
自己紹介:
Squarepusher聴きながら卒論の中間発表書いてたら脳みそ溶けそうになった。明らかに失敗。
 SHOPPING